夏 の テ ー ブ ル 明日15日(土)から

今月は例年よりも長くお休みをいただいておりましたが

明日15日から 企画展 夏のテーブルがはじまります。

 

今日は設営と準備の一日でしたが

気持ちを晴れやかにしてくれるようなものが色々と届いていました。

普段よりは、小さな規模の展示ですが

ぎゅっとさわやかなイメージが

つまったような企画です。

 

ささやかに、夏の終わりに向かう

これからの楽しみとして、ご覧下さい。

 

今夜は簡単になりますが、写真で届いたものを紹介します。

 

〈四季のひとさじ 橋本 玲奈〉

今回は瓶詰めをより美味しく、気軽に楽しめるような

小さなレシピをつけてくれました。

〈石川 ゆみ〉

リネントート

リネンハンカチ

なべつかみ

コースター

ティーマット

リネンクロス

 

今回はじめてご紹介する、石川ゆみさんの布のもの。

(石川さんは青森県のご出身でもあります)

 

リネンやコットンを使ったテーブル周りの

布小物やバッグなど、いろいろ届けてくださいました。

どれも楽しい布づかい、ぜひ手にとってご覧ください。

〈くまがいのぞみ〉

くまがいのぞみ

くまがいさんの新作角鉢

 

他、定番のフリーカップや丸碗、デザート皿など各種届いています。

 

〈田代 淳〉

 

盛岡の田代淳さんの塗りもの

我が家でもずっと使っているのですが、店頭でははじめてご紹介します。

上の写真は子供椀。

動物の絵が描いてあって、食事の時間を楽しむことができるようにと

考えられたもの。

今回は1点ずつのご紹介です。

会期終了後のお渡し、もしくは受注販売といたします。

(受注の場合は10月初旬お渡し予定です)

 

また、子供椀は、ご希望がありましたら別途料金2000円(税別)で

名入れもお受けいたしますので、こちらも気軽にご相談ください。

 

お箸

動物塗り箸

光が反射してしまい、うまく写っていませんが…

滑り止めのついた動物の愛らしい模様のお箸です。

ぜひ店頭でご覧下さい。

 

手はじめ椀

 

このお椀は

手に馴染むような、ころんとした丸みのあるバランスの良いかたち。

 

お味噌汁はもちろん、ヨーグルトボウルとしても重宝します

手はじめに漆のものをという方にもおすすめします。

 

これから会期中、それぞれの作り手について

ご紹介してまいりますので、よろしければまたお付き合い下さい。

 

 

夏 の テ ー ブ ル

2020.8.15-31

会期中 火・水 休

 

展示の通信販売は一部の品を除き会期後半、準備が整い次第ご案内いたします。

 

〈ご来店の際のお願い〉

コロナウイルス感染拡大防止のためにご入店時には以下のことをお願いしております。

 

・店内はできるだけ快適に過ごせるよう涼しくしておりますので、必ずマスクの着用をお願い致します。

・お入りになれるお客様の数を、6名様までとしております。

ご覧になりたいお客様に優先してご覧いただくため、店舗に既にお客様がいらっしゃる場合3名以上連れ立ってのご来店の場合はお待ちいただくことがございます。

また、誠に申し訳ございませんがお子様やご家族を含め多くの人数で、連れ立っての入店はこういった状況のためお控え下さいますようお願いいたします。

 

店舗でも消毒には十分配慮して参りたいと思います。感染が拡大するなか、日々の営みを続けることにこれがベストという答えがなく

都度判断のなかなか難しいことでありますが来て下さる皆様とスタッフの安全、店のありかたのバランスを考慮しながら

安全に、楽しくご覧になれるような環境作りを目指して参りたいと思います。よろしくお願い申し上げます。