弘前のあけびかご

年の最後に弘前のあけび細工が届きました。

今回も新作があって、細やかに充実しています。

是非店頭で、ご覧ください。

4寸皿 sold

切立皿。4寸と5寸があります。4寸sold

玄関前にキートレイとして。卓上の物入れとして。

いろいろな使い方ができそうです。

楕円皿

カトラリートレイsold

定番の鍋敷き

こちらは土瓶敷き

津軽千代造窯の小山さんと作ったミルクパン(再入荷しました)と沖縄・照屋窯の湯呑。

sold

sold

花入いろいろ。

楕円のバスケットも新作です。コロンとした形がかわいらしい。

 

丸型の果物入れに、yourwearのマフラーを。sold

こちらは角物入れ。布ものやCDなど、小さなものを整理するときに。sold

大sold

10月の展示ではこだし編みのかごが好評だったのでまたいろいろお願いしています。

今回は手付きのもの。両手で持ち上げる動作が中心になると考えて底に縁をつけなかったことで丸く、柔らかい印象になりました。

小は小物入れ。大はブランケットもすっぽり納まる大きさです。

こちらは定番の山付き物入れ。

普段使いに良いサイズ感です。

蓋付の物入れ。 お客様からのリクエストで今回製作をお願いしました。 sold

こだし編みの物入れ2種。小sold
こちらは引き出す動作を考えて、底に縁のあるものを。

割蔓の物入れ。立体感のある文様が特徴です。

丸い手付きかご。こちらも展示の際に好評だったもの。

しっかりと太い蔓が編みこまれた姿が、とても美しいです。

こちらも好評だった、ポシェットを再び。

andaduraのストラップとの相性が良く

時を経て、ヌメ革とあけびの色が調和する姿も楽しみです。

 

当店の年内の営業は29日(火)まで。

明日28日(月)も営業いたします。

オンラインショップの年内発送は29日(火)午前中にご決済の確認が取れたものまでです。

年始は2日(土)から営業いたします。