染人 山内武志の仕事 1 麻布のれん・タペストリー

2022.07.28  by fumi

いよいよ明日から
山内武志さんの染物を紹介してまいります。
20年4月の展示以来、2回目の紹介ですが
奇しくもコロナウィルスの再拡大のタイミングと重なってしまい
今回も山内さんの在展は見送ることになりました。

それでも、沢山の型染作品をお送りいただきましたので
かわりにしっかり紹介していけたらと思います。

今日は麻布の暖簾やタペストリーを
当店では初めて紹介するもの。

◯タペストリー

麻タペストリー 山月日

麻タペストリー 高さ約178cm横幅約104cm
◯板締絞り
麻のれん
三角に折り畳んだ布を板で挟んで幾何学的な文様をつくる板締絞りという技法の暖簾。
とても良い色合い。
タペストリー ドンゴロス板締め絞り 横幅約59cm高さ約180cm 

こちらは麻袋を割いて、それを染めた
ドンゴロス(麻袋)と名付けられたのもの。
力強い布のテクスチャと幾何学的な文様が一体になっています。

◯のれん

麻のれん水玉ブルーグレー 横幅約87cm高さ約140cm HOLD

綿麻のれん 水玉グレー 横幅約75cm高さ約147cm SOLD

涼やかな麻布に丸の連なり。光が透けるとさらに綺麗です。


麻藍染のれん 柳 横幅約83cm高さ約120cm

最後に紹介するのは、藍染の布に柳。
意欲的に新作にも取り組まれている山内さんのあたらしい表現。
静かな美しさを湛えています。


THE STABLES 15周年記念企画
染人 山内武志の仕事
7月29日(金)-8月8日(月)
会期中 8月2日(火)休

〈出展予定〉
手ぬぐい・座布団カバー・椅子敷き
ティーマット・花瓶敷き・のれん・タペストリーほか

 

◎7月26日現在 入店についてのお願い
コロナウィルス感染拡大防止のため
ご入店の際は以下のことをお願いしております。

・店内では必ずマスクの着用をお願いします。
・必要以外の会話はお控えください。
・一組あたりの入店者はお子様を含め2名様でお願いいたします。
・店内が混み合う場合は入店をお待ちいただきます。
→適切な距離を取りながらレジ対応ができる人数として6名様を 目安にしております。

◎駐車について
点字ブロックより店舗側へ1台の駐車が可能です。
店舗と並行に、店舗側に寄せて駐車をお願いいたします。
空きのない場合は有料駐車場のご利用をお願いいたします。
また逆向き駐車や近隣の店舗駐車場への駐停車はご遠慮ください。
※駐車に関するトラブルは当店では一切責任を負いません。

RELATED