北から 南から

2024.03.08  by fumi

店内はしばらく常設に戻っています。
常設の新着が北から南から
いろいろありましたので駆け足になりますが紹介します。

北から南から、色々届いています。

◯根曲竹のかご
今年からお世話になっている根曲竹の編み手にお願いして制作した
「酒と花のかご」
750mlのワインやシードルが収まるサイズ
今まである日本酒瓶が入るサイズの瓶かごと呼ばれる通いかごを
アップデートしたもの。
花を活けて壁にかけたり
そして胴の部分を細やかな四ツ目編みにして
材料作りと編みの美しさが眼に飛び込むような作りに。
地元の豊かな恵みから作られるようになった
ワインやシードルを入れて手土産として。

底面の網目を直径は750ml瓶の入る大きさにあわせて
2重の高台を付けました。

一緒に作ったかご
色々な方にご覧いただけたらと思い
今回も数点オンラインショップでも紹介しています。
よろしければご覧ください。
あわせて、丸い椀かごも紹介しています。

◯辰の木地玩具

2月に石川美祈子さんから辰の木地玩具を2種類預かりました。
ユーモラスな姿で見ている人を和ませるような佇まい。
立っているものは台が外れる仕様になっています。

※石川美祈子さんの作品はお一人様1種類1点のみでお願いしています。
また、ご家族やご友人の代理購入は受け付けませんので、予めご了承をお願い致します。

◯沖縄から
個人的に好きな陶藝玉城、江口窯、照屋窯を中心に
彼の地の器が少し届いています。
ダイジェスト的に写真で紹介します。

















他にも五十嵐元次さんのレンゲや楕円皿の再入荷、根曲竹のかごがいろいろ届いています。
是非店頭やオンラインショップでご覧ください。

明日3月9日(土)は都合により店舗営業・配送業務をお休みいたします。
10日(日)より通常通りの営業です。

〈スタッフ募集〉
ただいま一緒に働くスタッフを募集しています。
ご興味ありましたらこちらから詳細をご覧ください。
※申し込み締め切りは4月30日を予定しています。