安部太一 椿野恵里子 “the world of silent whispers” 明日 27日(土)から

2023.05.26  by fumi

展示の作品や植物が届き
明日からの準備があらかた終わりました。
安部さんの作品は白い器が中心。
成形、削り出しを繰り返し、独特の質感を表出させるために
2度の素焼きを繰り返した上で本焼成を行い
静物画の中に在るような、独特な存在感の作品が生まれます。

程よい厚みと、骨格ともいえる、存在感のある佇まいも、安部さんの作品の特徴。
独立前に安部さんが師事していたお父様の意東窯の作品、そして舩木研兒さんをはじめとした
先達の骨格のある作品・仕事の系譜を感じます。





今回は新しい試みの彩絵作品も少し届いています。
陶人形

木瓜皿


椿野恵里子さんからは草花を主題にした新作のポストカードセットや紙のもの
庭の野草茶、草木花をイメージしたインクセット、普段椿野さんが愛用している剪定鋏など届いています。
また、新作のポストカードセットに使われている写真を額装したものも展示販売します。





今まで発表したポストカードセットの単品も今回特別に用意しています。


駆け足になりますが、展示のアウトラインをお伝えしたくて
記してみました。

今回は器や紙のものの展示販売の機会としてだけでなく
視覚、聴覚、嗅覚、触覚…
2人が作る世界を感じられるように
残りの時間も使って整えていきたいと思います。

安部太一 
椿野恵里子 二人展
“the world of silent whispers”
5月27日(土)-6月4日(日)

RELATED