安部太一 椿野恵里子 “the world of silent whispers” 1

2023.05.28  by fumi

展示初日は楽しみにしていてくださった方が
多く駆けつけてくれました。
暑いなかのお運び、本当にありがとうございました。

展示紹介を少しずつすすめていきます。
安部太一さんの花器は今回もさまざま届いています。
植物が主題になるような、それでいてそのままの佇まいにも
存在を感じられる、それぞれとても良い雰囲気のもの。

お花は椿野恵里子さんと安部太一さんが庭で採取したものを
松江から送っていただいて当店でアレンジしてみました。












どんな植物を生けるか
想像しながら手に取っていただけたら嬉しいです。



椿野恵里子さんからは他にも色々届いています。

◯草木鋏と花包み 初夏
椿野さんが普段愛用している新潟・三条製の鋏
庭摘みの枇杷茶、枇杷染めの布、枇杷の葉のお茶、
そしてポストカードがセットになっています。



◯庭の野草茶 小満

椿野さんの生家にはお茶の木があり
お茶作りも小さい頃から、慣れ親しんでおられたようです。
今回の展示にあわせて小満の時期に摘んだ植物を使った
野草茶も用意いただきました。

よもぎ・枇杷の葉、くまざき、桑の葉、どくだみ、おおばこなどを
手摘みし、天日干しした後、無農薬の植物に加えて
三年番茶や黒炒り玄米をブレンドした、季節のお茶です。

季節がら、天候の変化などによる疲れ
体調不良などを感じている時におすすめです。


店頭での紹介は6月4日(日)まで続きます。

安部太一 椿野恵里子 二人展
“the world of silent whispers”
5月27日(土)-6月4日(日)
※会期中5月30日・31日休

RELATED